節句人形のリメイクをお願いしたい! でもどこへ行っても復元を断られます。

A その時代にしかない材料。その時代ならではの技術があります。

人形の吉福ではリメイクもサービスとして展開しています。
しかし、申し訳ございませんが実物を見てみないとできるかどうかはわかりません。

また、
「思い出深い人形なのでぜひ復元してもらいたいんです!」
と、お持込みいただいてもほとんどの場合、以下のような理由でお断りすることになってしまいます。

・復元するための材料が現代では入手困難、または入手不可能である
・当時の技術を再現することはできるが自然環境(風土など)が違うため「風合い」が出ない
・当時の技術が特殊であることから技術的に困難である、または不可能である
・お客様が気に入っていたのが「風合い(雰囲気)」である場合、材料や技術などの条件が揃っても復元したときに「違う」と言われてしまう

どんな人形ならリメイクできるの?

逆にリメイクできる可能性が高いのは以下のようなケースです。
・お子様が髪の毛を乱してしまって元に戻せない、またはひっこ抜いてしまった
・数十年前に買ったお雛様の肌が剥げてしまった
・扇子を折ってしまった、なくしてしまった

ケースバイケースではございますが、パーツ交換であれば比較的すみやかに対応できます。
いずれも雛人形・五月人形の修繕に関しましては、お持ちいただいてからの応相談となります。

このページの先頭へ戻る