オークションで雛人形や五月人形の購入を検討しているんですが・・・

A いけないということはございません。しかし「詐欺に遭った」というお声も少なからずございます。

最近ではネットオークションの流行も手伝い、実物を見ずに買うことが当たり前になってきています。
しかし、通販ショップやネットオークションなどで決済手続きをした後、「届かない」「写真と違うものが届いた」などの詐欺に遭ってしまう方もいらっしゃるようです。

「買い取ってくれませんか?」

と当店に足を運ばれる方もまれにいらっしゃいますが、残念ながらお断りしています。

「持ち主の想いが籠もる」とされているということもあり、
日本では「人形は買う時は新品で、捨てる時はお焚き上げで」という風習が定着していますよね。
「中古の雛人形」や「中古の五月人形」は買取のニーズが少なくなっているので……。
つまり、間違って買ってしまうと後がなく、捨てるしかないということになりがちなのです。

節句人形を失敗なく買うコツ

節句人形を購入するにおいて、最低限押さえておきたいのは以下の2点です。
①一般社団法人日本人形協会に加盟しているお店で買う
②協会認定の節句人形アドバイザーがいるお店で下見する

節句人形アドバイザーは一般社団法人日本人形協会認定の資格です。
・現場での経験が3シーズン以上ないと受験できない
・厳しい試験に合格しないと得られない
このような難関資格なので、「節句アドバイザーがいるお店」であればある程度は安心して大丈夫です。

「ちゃんとした人にアドバイスをもらいながらいいものを買いたい」
という方はぜひ一度、節句人形アドバイザーのいるお店へ行ってみましょう。

節句人形アドバイザーはその方のご予算、家族構成、おうちの間取り、人形の表情、小物に至るまで
細かなご要望をヒアリングしながらご希望に沿った雛人形・五月人形をご用意致します。

また、節句人形アドバイザーのいる店舗は「不当表示広告(※実際とは違う安い価格を表示するなど)」に関する協会からの厳しい取り締まりも受けていますので、そういった意味でもアドバイザーのいるお店の方が失敗しづらいと言えます。

最もお伝えしたいのは「実物を見ないとわからないことばかりだよ!」ということです。
まずは人形会館など、人形がたくさん展示されているところへ行ってみるのがおすすめです。

お子様のお好みのものが見つけられると思い入れもより深くなります。
お友達を見つけるような気持ちで、まずは遊びにきてみてほしいと思います。

人形会館来館ご予約・お問い合わせはこちら▶▶
TEL:0493-23-9700 月~金 9:00~17:00(土日祝日休)

このページの先頭へ戻る